息抜きできない

どうも〜〜暇神です
今日は完全に自分の迷いを吐露する記事です。
何をすればいいのか全然分からないのでとりあえず文字にしてみました。

性格の問題

完璧主義とは言わないまでも「丁寧に生きたい」という気持ちと何かしたい気持ちの間で苦しみ結局何もできないという「意識高い系」の人間です。
小学生の頃までは本当に楽しく何でもかんでもやってみました。
中学生になって思春期を迎え、自分の感情と向き合い自分の頭の中で考えることがすごく増えました。
そして初めて晒される競争の環境、定期テストの成績は学校側から公開されないまでも、結局は同級生間で見せ合ったり比べ合ったりします。せっかく楽しいのに1番でもないというのは自分にはストレスでした
高校生になって初めて「後悔」をしました。
受験の時には家が貧乏ということで公立校に通うことに。
ここで自分の性格が災いしました。
リスクを極端に嫌っていたのです。
今でも忘れられない「勉強したくない」という気持ちと、「高校も同じようなものだろう」という見積もりの甘さ。
中学3年生の夏の成績でS判定が出る高校に行くことにしました。
偏差値も50を切っていたので、あるべき平均よりは下です。
同級生も自分と似たタイプが多いのかと思って高校に入学しました。
勉強のレベルは似た程度でも、普段の会話はまるでレベルが合わずに苦しみました。
自分の選択への自信が完全に喪失した瞬間でした。
意識だけは高いので本を読み漁りました。
図書館にある本ではなくブックオフにある本です。
ビジネス書を読み漁り、何かを知った気になっていました。
周りに負けたくないという気持ちと、丁寧に行きたい気持ちの間で苦しみ始めたのはこの時からです。

半生の問題

自分には競争力がありません。
高校は偏差値50もいかず、自身の偏差値もそこまで高くない。
何か趣味で人よりも知っていることと言えばApple製品くらいです。
しかし人気コンテンツ故に、競争に勝てるはずもなく、このブログで細々と書いていくのみ。
人よりも少し本を読んでいましたが、最近は忙しさにかまけて本を読むことも減りました。
一応お情けがてらでこのブログに課金し続けていますが、学歴で言えば大卒。とはいえ大学名を人に言っても知ってる人は皆無。自分も入学するまで名前を知らない大学です。
本当ならここで「何クソ!」と踏ん張って何か現実世界に還元できていれば良かったのだと思います。
他人と比べれるのであれば、大学の同期には起業とは行かないまでも、個人事業で映像制作をしていた人もいました。
芸能界でデビューした人もいました。
人から聞いた話だと自分の知らない生徒もモデル活動をしている人もいたり、舞台俳優を目指している人もいました。
小学校の同級生には本当に起業して忙しいのかSNSの更新が止まっている人もいました。
中学校の同級生にはマルチ商法に目覚めた人もいて、そこそこ稼ぐ側に回れたようです。
自分はそんな方々と比べて何をしていたのか。
「学生のうちにしかできないことは勉強だ!」と勉強ばかりしていました。しかも大して価値の無い、読書の連続。
一生分と言っていいほどの映画も観ました。

競争力のかけらもありません。

自分で何かしていくしかない。

就活もせずに大学を卒業して、周りの友達が働いている中で自分は同棲していた部屋に引きこもり、1ヶ月もすれば退屈で死にそうになり、現在に続くUberEatsを始めました。
幸いにもコロナ禍ということもあり収入としては正社員の手取り程度は稼ぐことができていました。
自分には競争力がないのに運に恵まれて、何とか生きることができています。
ぬるま湯に甘んじて貯金と「意識の高い」積立投資をしていますが、もし自分からUberEatsという仕事がなくなることを考えるとすごく不安になります。
個人事業主としてはあるべき姿ではありませんが、ぬるま湯に浸かっている自分の情けなさが伺えます。
何か少しでも次へのステップを踏めればいいのですが、現状に甘んじています。
怖いのはインターネットで見かける「異常な世界」
投資界隈では2024年から改善される新NISAの1800万円分の生涯投資枠を5年で埋めようとする方が多数
仕事をすれば軽く1000万円を稼ぐ人が多数
恋愛を始めればどこの誰ともうまくいく人々が多い
世界経済に負け続ける日本経済と日本円、自分の預貯金
インターネットが見えすぎる世界だということは頭では理解しつつも、やっぱり心苦しくなります。
特に日本経済については単なる事実の羅列で、競争力も資格も何もない自分には迫り来る恐怖でしかありません。
それこそ自己防衛おじさんの言うとおりに、なるべく自分で自分のことは守れるようにしていくしかないんだなと思わざるを得ません。
ゆっくり生きるためにはどうすればいいのか日々模索中です。

「今」という現実

これまでは過去の話です。
自分が生きているのは実家で、結婚もしていますが訳あって実家に住んでいます。
これが「今」の自分です。
資格も大学で得た大卒の資格、中学と高校の英語の教員免許、英検2級と原付50ccの免許だけです。
一般的な正社員の人々に勝てる技術も資格も他にはありません。
自分がかろうじて生きていられるのもUberEatsのおかげ。
事故もなく運に恵まれているおかげです。
では長期の目標は?未来は?どうやって人生を終えたいのか?

目標は?

ボヤッとした目標は不労所得を増やすために働いて働いて、好きなことだけをしながら生きたいです。

未来は?

子どもが欲しい。良い父親になりたいです。妻と一緒に子供を育てて、酸いも甘いも共有して生きてみたいのです。

ただ今それは無理。しょうがないことです。

どうやって人生を終えたいのか?

なんの後悔もなく老衰で人生を終えたいなぁと何となく考えています。

今のところは遺産で困るほどの資産もないし、何に困っているわけでもありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次