在宅勤務で集中できないあなたへ【必読書3選】

白い空間の中で女性が迷走している画像

どうも〜〜暇神<@sasehima>です。

本日は室内での読書にハマっている暇神が「集中力」に関する書籍3冊を紹介していきたいと思います。

いずれの書籍もかなり著名で
読みやすいものからちゃんと論文にも使えるのに
実践しやすくて実用的

という素晴らしい書籍をご紹介いたします。

目次

読みやすさの極み『自分を操る超集中力』

メンタリストDaiGo著

この『自分を操る超集中力』は

大学1年の誕生日に買った本。
何をするにも必要な集中力の素が、自分でも考えていなかったところが原因だと教えてくれる本。

オバマ前大統領やマークザッカーバーグは服を自分で決めないそうです。
どうしてか知っていますか?
その理由は

自分で選ぶのが疲れるから

服を選ぶのに疲れるのに、もっと重要なことを決めるためのエネルギーを服に使うことはできない。

このような理由からオバマ前大統領は服を決める担当の人を雇い、マークザッカーバーグはTシャツにデニムを必ず切ることを決めているそうです。

これに感化された暇神はダサさも相まってユニクロファッションを貫くことにしました笑
価格は安いのに質は悪くはないしデザインもシンプルなので自分で体現しています。

この本の何よりのメリットは具体例がすごく分かりやすいところ。

理論は確かだけど、分かりづらいなぁという読者の悩みを一発で解決してくれる名著。

集中力に関する心理学の入門書的な立場。

裏話としては、著者であるメンタリストDaiGoさんがお酒を飲みながら書いたという本w

それでも内容は濃いしメンタリストDaiGoの書籍の中で一番売れているらしいです。

購入はこちら

https://amzn.to/2YuX8RK

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次