ほしい物リスト2023年版

ほしい物リスト

どうも〜〜暇神<@sasehima>です。皆さんは

人のほしい物リストを見てみたいなぁ

なんて思ったことはないですか?
今回は備忘録も含めて自分の欲しい物を書いてみます!

目次

ミラーレスカメラ

SONY ZV-E10

欲しい理由は「安い」
正直自撮りはそんなにしないけど
自撮りをするほどの外見も自己肯定感もないけど
なんならVlogも撮らないけど
それでもSONYのEマウントでそんなに高くなくて新しめのカメラとなるとZV-E10以外に考えられない。
機能としてもスマホに慣れてる自分からすると、写真と動画の機能を両立しているのは必須。
それでいて本体サイズが小さければなお良し、というわけでやっぱりZV-E10に落ち着いてしまう。

SONY α1

欲しい理由は「The ONE」
小さいのに高機能という夢が詰まったα1がやっぱり欲しい。
2021年の1月に発表されたミラーレスカメラでは初のフラッグシップ。
高画素のR、高感度のS、連写の9
3シリーズそれぞれの長所を1つのカメラに収めたような小型のフルサイズミラーレスカメラ。
夢が詰まってる気がしてしょうがないのですごく欲しい。
新品価格が50万円前後のα7R Vが出た2023年でもいまだに欲しい。
何なら中古価格60万円前後が安く感じられる機能性。
中古のα7SIIIが36万円するのを考えると、もはやα1が安い気が…
早く貯金を完了して買いたい気持ちが…うっ…
2020年まではiPhoneでほぼ満足していたのになぁ…

α7R V

α7SIII

Leica Q3

最強のフルサイズミラーレスコンデジカメラ。
2019年にLeica Q2が発売され、Leica  Q2のソフトウェアアップデートも2023年まで続いた神機種の後継モデル。
人気すぎて今から新品を購入すると手元に届くのは1年半後とかいう噂が…
6100万画素のフルサイズセンサーということで単焦点レンズでもセンサーの真ん中部分をくり抜いた写真を撮影することで、普通の画角4つと、マクロの画角4つ、合わせて実質8本のレンズを搭載していることになるのがすごい。
カメラについて調べ始めるとカメラボディ本体よりもレンズの方が高いことが分かるのでLeica Q3のクロップ機能がいかにお得か分かってしまう皮肉な世界。
特にLeicaレンズは桁違いに高いので画素数の劣化に耐えられるならむしろ安いレベルではある。

例外でLeica Mシリーズ

完全に全てを度外視した理想。ほぼ完全手動で写真を撮る必要があるのに、どのカメラよりも高い。
しかもレンズも高い。
ただ値上がりし続けるので投資としてもいい(らしい)。
この機能で100万円を超えるのかぁ、レンズもうん十万円って単位だしなぁ、と思いながらもロマンから欲しくなってしまう品物。

iPhone 15 Pro Max

ほとんど昨日の今日で欲しがっているiPhoneシリーズ。家族との買い替えの関係でほぼ毎年買う必要があるのが玉にきず。
そして為替の関係で微妙に毎年値上がりしているので、上記のミラーレスカメラに予算を割きづらくなってしまう。
それにしても今年のiPhone 15 Pro Maxのカメラ機能がすごいのでビックリした。
光学120mmの焦点距離がiPhoneサイズに収まるのはさすがにすごいなと思った次第。
もちろんAndroidで既に販売されているのは知っているけど、それでもiPhoneに来る意味の方が大きい笑
ミラーレスカメラで望遠レンズを買おうとすると、値段はiPhoneよりも高く、空間はiPhoneの何倍撮ることになるか分からない。
値段と便利さを考えるとiPhone、画質や撮りやすさを考えるとミラーレスカメラ、個人的にはチタン素材になり、端子部分はUSB-Cになったので、数年は買い替えなくてもいいのかなぁ…

iPhone予算をミラーレスカメラに回せるぞ…

なんて思ってます。笑

年を問わず欲しいなぁと思っている「モノ」の一つですが、やっぱり桁違いに値段は高いし人生に大きく関わるものなのでどんな家でもいいという訳ではない、かと言って理想を求めるとさらに値段が釣り上がる…
地元が東京なので東京の家を買いたいと思っても値上がりについては余計に気が重くなります。仕事的に多額のローンも組めないので…
唯一考えられるとすれば、急に自分が金持ちになって現金で投資用の家を買うくらい…
他県の家も当然1,000万円単位でお金がかかるので家を買うとすると何年も時間がかかりますね…

不自由のない生活

個人的には経済的独立のFIRE(Financial Independence and Retire Early)をしたいと思っています。
特にFIのお金に関しては困りたくないです。
REの部分は仕事が好きかどうかで変わるので何とも言えませんが、現在の自分の仕事的には収入以外に不満はないです。
貯蓄率も頑張って上げているのであとは稼ぐのみ…
FIRE関連の本でオススメなのはこちらの本です。

私はAudibleで聴くようにしています。
Audibleはこちら

まとめ

以上が私のほしい物リストになります。
ほしい物リストって欲しいものが手に入るまで案外変わらないですよね。
長い間も変わらずに欲しいものであるなら私の信じるほしい物リストになってくれるはず。笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次