ブログ書くのって実はめっちゃ楽なんじゃないかという話

パソコンを打つ指の画像ライフスタイル
この記事は約6分で読めます。

どうも〜〜暇神<@sasehima>です。

みなさん、やりたいことでいないって結構嫌ですよね?仕事中だったらなんかやりたいことを考えちゃうし、休みの間も仕事のことを思い出したら実質休みじゃなくなっちゃうし…

しかも最近の事情の関係で外出は実質自粛に近い…でも家でお金も稼げないしなぁ…

と思っている方にはまさに朗報です。

ブログってご存知ですよね?

アメブロだったりはてなブログだったり「ブログ」と聞くとブログのサイトに登録しなければいけないという印象を持つ人が多いと思います。

でも今回の内容は「自分だけのブログ持ってみない?」という感じです。

本日は「ブログで稼ごう!でもその準備は?」という感じの流れで書いて行きたいと思います。

スポンサーリンク

実際ブログって何なん?

不労所得になる!かも…

みなさん、ほぼ確実に「不労所得」に憧れますよね?読んで字の如く、働かないで収入を得るということです。

全人類の憧れである「不労所得」を始める中で比較的ハードルが低いのがこの「ブログ」というものがあります。

他にも輸入ビジネス、不動産投資、金融投資など、不労所得と言っても色々な種類の方法があるわけですが、ブログに必要なのは安くて1万円程度。他の方法を選ぶと○十万円かかるのは当たり前。

しかも方法としては自分以外の要素が絡んでくるのがブログ以外のビジネス。

そんな中で数万円程度で始められるブログはコスパが非常に良い「不労所得」ということができます。

ブログだけじゃなくてYouTubeも

いわゆるブログ、YouTubeや出版物などは「資産型のビジネス」と言われています。

資産があれば自分が働かなくても、資産がお金(資産)を稼いでくれるタイプのビジネスです。

YouTubeを運営しているGoogleの手によってGoogle検索も操られているわけですが、どちらにしろGoogleに認められないと何をしてもお金にならないのがブログビジネス。

ブログもYouTubeもほぼ全く同じGoogleに操られているタイプのビジネスです。

ブロガーによっては「YouTubeとブログを組み合わせよう!」と言う人もいますが、自分はチキってできていませんw

Twitterのアカウントも紐づけているんだから晒しても良いんだとは思うんですけどねw

ブログのメリット・デメリット

メリット

ブログのメリットを一覧でみてみましょう

  • 自分を出せる
  • 「資産」が貯まる
  • ついでに稼げる

という感じです。

上から重要な順番です。

ではまずは一つ目の「自分を出せる」ということから。

自分を出せる

「自分を出せる」というのは「あなたを知ってもらえる」ということです。人によっては承認欲求だろ、と言われるかもしれません。ここで面白いのは「あなたはあなたしかいないよ」ということです。テレビ番組に出るようなスーパーコンビニ店員でもない限り、そのコンビニではあなたがいなくてもコンビニは存続し続けるわけです。良くも悪くも「替えが効く」ということが世の中の「働く」ということになります。

そんな中で「自分を出せてお金を稼げる」というのは非常にメリットが大きいと思いませんか?

だってあなたの代わりはいないじゃないですか!

「資産」が貯まる

「資産」とは「お金を産むもの」と言われています。だからこの誰も見ていないクソみたいなブログ記事も小さですが資産。運転免許が必要な場所で働いていたら運転免許は資産になるわけです。でも運転免許を身分証明書としてだけ使っていたら資産とは言えませんよね?

「小さいけれどお金を産んでくれる」というのは非常にメリットが大きいと思います。だって自分が寝ている時間にも「資産」が働いてお金を稼いでくれるんですよ?

自分が働いている時間も、ご飯を食べている時間も、寝ている時間も、お金を産み続けてくれるのは非常にメリットが大きいです。

時代的にも「副業解禁」というのと相まって、人気の副業と言われてもいます。

ついでに稼げる

このついでに稼げるを最後のメリットに置いたのは、はっきり言って全然稼げないからです。すごいブロガーなど人によってはすごく有名な人が「初月から○万円稼げる!」と言っていたりしますが、実際は初心者が稼ぐにはかなり時間がかかります。自分なんかも一応低頻度で1年近くこのブログをやっていますが、金額的にはU-NEXT1か月分くらいです。(ちなみにU-NEXTは1か月無料で「色々な」動画を見ることができます。)

「専業でやる!」と腹を括っている方はもちろんこの限りではありませんが、軽い気持ちで稼ごうというのにはどうしても時間がかかります。

と言ってもいずれにしろ時間がかかるというのも事実。やはり「継続は力なり」ということわざが存在するだけありますね…

デメリット

デメリットは限りなく少ないです。

  • 時間がかかる
  • ネタが尽きる
  • 金がかかる

では最初の「時間がかかる」から見ていきましょう。

この時間がかかるというのはまさに自分のことですw

3か月で収益化できるわw

ブログ書いて1年後には人生が変わっていました…

もはや不労所得出来上がった

と言っている人が目立ちますが、自分としては「信じられないw」の一言に尽きます笑

もちろん自分のテクニックだったり内容が収益に伴っていないからこんなことになっているのでしょうが、自分みたいな凡人を例に出すとやっぱり時間がかかるということですかね。

ネタが尽きる

2つ目の「ネタが尽きる」に関しては

ブログの更新を続けなきゃいけないのに案外ネタが早く尽きるということが必ず起きますw

自分的には「これならいけるやろ!」というアイデアが来てから記事を書くという流れにしているのですが、結構これがうまくいかない。なんだかんだうまく続いたのは生活の一部にブログを書くというルーティーンを入れるということだったのですが、これも結局続かず。

継続力のある人まじですごいな。しかもちゃんとしたアイデアをここまでちゃんとブログ記事に書けてるのすごいなって感じです。

金がかかる

3つ目は「金がかかる」です。

これは正直そんなにデメリットではないですし、むしろ必要経費なので仕方ないのですが、年間で1万円程度の出費は必ず必要になります。

ドメイン=サイトのURL

サーバー=サイトを動かすのに必要なもの

の2つにお金を払う必要があるので、安いですが、お金がかかるという感じです。

自分のブログを始めるには何が必要?

ドメイン

有名なのはこちらの「お名前ドットコム」です。

お名前.com
色々なブロガーさん達が紹介していて、何やろなぁと思っていたら、自分なりですがアフィリエイトを組みやすいのかなぁという結論にしてみました。 と言いつつも自分の最初のURL(ドメイン)もこちらから登録してみました。確かにURLを他のところから作れなくなっていたので安いですが、やっぱり良い感じの仕事をしてくれました笑 こちらのドメインは「年間」1,000円程度なので結構安いんですよね。これを持ってるか持ってないかで万が一ブログが止まってしまうという場合も何とか首の皮が一枚繋がるのでこれは必須なのです。

サーバー

私も使っているサーバーはこちらのエックスサーバーです。

Xserver


値段はサブスクと同じくらいの月1,000円前後です。年間で言えば12,000円くらいの感じ。年金に比べればカスみたいなもんです(期限迫る!) 必要経費として考えるとやっぱり他のビジネス(不労所得)と比べると安いですね… 腐れニートの自分でも安く感じます。実際、日雇い2日でお釣りが返ってくるし…

まとめ

「ブログは資産」

「資産は金を産む」

「ブログはそんなに金がかからない」

という感じでしょうか。いずれにしてもYouTubeと比べると少しやりづらい感はありますね。YouTubeはいわばGoogle純正のビジネス製品なのでスマホと電波さえあれば必須の経費はかからないという魔法のツール。

YouTube始めてみようかなぁ…

参考資料

コメント

タイトルとURLをコピーしました