【新卒】是非とも長く使いたい最高の革靴を紹介したい。

どうも〜〜社会不適合者の暇神です。

この記事は2020年の4月のことなんですが、このご時世なので外に出る必要がなくて本当に毎日を家の中で楽しんでいます。


ですが、みなさん!雨の日ってめっちゃ靴とか靴下が濡れて嫌ですよね?


もしあなたが男性で、仕事をしていたら恐らく革靴や、オフィスカジュアルな靴を履いているかと思います。

今日は営業の日だけど、靴が濡れたままの商談は足が気になるんだよなぁ…

サラリーマンA
サラリーマンA

今日は営業の日だけど、靴が濡れたままの商談は足が気になるんだよなぁ…

サラリーマンB
サラリーマンB

今日も内勤だけど、靴が濡れたままは嫌だし、替えの靴下を履き替えるのもめんどくさい…

もしあなたが女性でも同じかもしれません。

オフィス<br>レディA
オフィス
レディA

パンプスを履いていたら濡れるからレインシューズを履いて行こう。だけど蒸れるからなぁ…

そんな仕事で使える靴を、たまたま天気の悪い日に履いた暁には朝から一日中テンションだだ下がりに違いありません…

サラリーマンC
サラリーマンC

せっかく歩きやすい靴を買ったのに、濡れてしまっては使い物にならない…

オフィス<br>レディB
オフィス
レディB

せっかく気持ちよく出勤したのに、足元が濡れてたら集中できないし冷たくなって嫌だよ…

といった具合にまさに不快さの頂点を極めるはずです。
こんな疑問に答えるためにビジネスにも使えて濡れない革靴を見つけて参りましたので、読んでみてください!

目次

欲しくない?ずっと濡れない靴…

世界中の人類共通の悩み、それは蒸れた靴を履きたくないということ…

日本は特に湿気が多い国で有名ですが、革靴を始め、靴を履くとどうしても蒸れとの戦いは避けられないわけです。

スニーカーだったら歩きやすい

ブーツだったら蒸れるけど長持ち

革靴はカッコいいけど堅苦しいし蒸れるし…

というお悩みに答えるのが本日お伝えするGORE-TEXを使った靴になります。

GORE-TEXとは

山から街へ舞い降りた神

今や街に溶け込んでいるアウトドアブランドはたくさんあります。

カナダグース、The North Face、 Vibram、montbellという具合に、アウトドアにも普段着にも使えるクオリティのアウターを販売するブランドが増えてきているわけです。

本来は登山向けだったGORE-TEXの生地を有名アウトドアブランド達がシンプルデザインに変わってビジネスパーソン達に好かれ始めたわけです。

しかし、その有名アウトドアブランドですら、頼らなければいけないのがGORE-TEX社の生地です。

GORE-TEX生地の特徴

GORE-TEX生地の特徴として今回の事柄に影響することは

防水性

防風性

透湿性

の3つが挙げられます。それぞれGORE-TEX社の基準に則って解説していきたいと思います。

GORE-TEX生地の防水性

GORE-TEXは厳しすぎるほどの審査基準を超えて販売される製品に品質保証の意味も込めてGORE-TEXロゴを使ってもいいということになっています。

暴風雨を含んだあらゆる環境で防水性が保たれることをGORE社が確認できれば、防水性のある商品として出荷できるわけです。

GORE-TEXの防風性

上記の防水性と同じようにあらゆる環境で防風性が確認されれば商品として出荷されます。

透湿と聞くと、ユニクロなんかも出してんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、ユニクロのブロックテックやシームレスの製品は2〜3年で機能しなくなることをユニクロ自身が公表しています。

この商品の生地は樹脂加工品です。新品のまま収納していても、年月の経過と共に、劣化・剥離する特性が有ります。湿った状態や摩擦で色移りする事がありますのでご注意下さい。洗濯は単独で行い、漂白剤や蛍光剤の入った洗剤は使用しないで下さい。長時間水に浸す事は避け、洗濯後は速やかに形を整えて陰干しして下さい。家庭洗濯時の乾燥機の使用は避け、風通しの良い所で十分乾燥させた後、保管して下さい。お取り扱いにより劣化が促進される場合がありますのでご注意下さい。2019年製造。

ユニクロブロックテックパーカより引用

それに対してGORE-TEXは、家で適切に洗濯をすれば、ほぼずっと着続けることができるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=t7GUG2EzwnE

また靴に関しては通常の靴のように汚れを落とすなどの手入れが必要です。

GORE-TEX製品のケアについて詳しく知りたい方はゴア社公式の手入れ方法をご覧ください。

リンクはこちら日本ゴア社

GORE-TEXの透湿性

この防湿性があるおかげで登山時には敵となる、自分の汗すらも防ぐことができます。

防水だけの目当てなら、正直雨ガッパで十分なわけですが、あれは蒸れすぎて困りますよね?

GORE-TEXならそんなことはなく、蒸れる心配もないので最強の雨ガッパと呼べるでしょう。

以上が最強素材GORE-TEXの大まかな解説になります。

より詳しい解説は日本ゴア社が公式サイトで述べていますので、興味のある方がいましたら、こちらのリンクから飛んでみてください。

日本ゴア社のテスト方法

最強の生地GORE-TEXは分かった。では何を買えばいいんだ?

Amazonでもゴアテックスと検索してみると結構な数の製品が出てきますが、今回はビジネス用の革靴という流れなので革靴を紹介していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次